ホームページに必要な記載して欲しい情報7選!

掲載する情報

ホームページを見に来たのにも関わらず、情報が薄い、欲しい情報が載ってないホームページが多々あります。

原因は、打ち合わせ不足、デザイン重視など、ホームページ制作業者との共有不足が可能性もあります。

今回は、載せて欲しい必要な情報をお伝えします。

目次

①会社情報(店舗情報)

会社情報

最も大切な会社の所在地(場所)のことです。

住所、電話番号、営業時間や定休日、祝日の開店の有無、お盆や年末年始の休みなど掲載することは、お客様にも親切です。

どこにあるのかもわからない会社では、信頼を積み上げることも難しくなります。

最低でも、会社の入口や外観の写真は1枚、ホームページに掲載しておきましょう。

②メニュー表(写真)

会社がお店の場合、一般のお客様を相手にしているのであれば、メニュー表があるはずです。

メニューと料金、できるなら実際の写真を掲載するとより伝わります。

メニュー名、料金、写真は常にセットです。

③連絡先・お問い合わせページ

お問い合わせ

営業していると、苦情やトラブルが起きることもあります。

そんなとき、連絡先やお問い合わせ情報を掲載しておけば、連絡も取りやすく、即対応することもできます。

トラブルは、なるべく早めに対応したほうが、良いですよね。

不測の事態に備えて、苦情やトラブル回避のためにもホームページには、掲載しておきましょう。

④駐車場の位置

お店を経営していれば、お客様が車で来店されることも予測できます。

ホームページを見に来る方は、お店に初めて行く方です。

理由は、一度お店に行ってる方は、ずでに知っているので、見る必要がありません。

よって、初めて行く方が情報を得るために調べるのに閲覧します。

当然、駐車場位置は分かりませんから、分かりやすく掲載しておけば、親切です。

⑤共有スペースの写真

お客様は初来店の際、とても不安が付きまといます。

どんなお店か?どういった雰囲気なのか?テーブル席はどんな感じか?いろいろ気になります。

よって、初来店者に分かりやすく掲載するのことが大切です。

お店の雰囲気が伝わるような写真を掲載しましょう。

⑥挨拶文・企業理念

企業理念や活動意義、挨拶文は、企業の根幹の部分です。

どのような想いで立ち上げたのか、それまでの生い立ちを知ることができます。

経営者の思い(マインド)は会社そのものに影響します。

掲載しておき、お客様に共感してもらう役目もあります。

⑦社長の写真・スタッフの写真

スタッフ

企業は人であり、人と人との繋がりです。

あるのとないのでは、安心感が違います。

どのような方が、どんな思いで、ビジネスをしているのかが分かります。

ほとんどのホームページには、社長の顔やスタッフの顔が掲載されておりません。

信用と信頼・安心感を得るには、顔出しも必要になります。

さいごに

ホームページは、会社の情報を掲載する役目があります。

特に初めて来店する、会社を知る方に効果を発揮します

見やすく、分かりやすく、掲載することで顧客獲得にも繋がります。

掲載する情報

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